私は今人材管理者セミナーに行かせてもらっています。
今回はあかつき台歯科医院のスタッフと一緒に学びに行かせてもらいました!
今回のセミナーでは、
指導スキルについて学びました。
例えば聴く力、ほめ方、叱り方、対話力、指示の出し方、報告の受け方です。
前回のセミナーから今日までの間に、スタッフが辞めたいと言ったり、いっぱいいっぱいになり悩んでる子がいたり、注意をしないといけない状況があったり・・・
私なりにどうしたらいいんだろう、なんて声をかけてあげればいいんだろう、正解は何だろうと悩み、時には自分の不甲斐なさに落ち込む時もありました。
しかし!
初めからうまくいくなんてないし、経験することが大切なんだと思うようになりました。
上の立場に立つことによって、注意をする叱る機会は増えます。自分が鬼になることを苦痛に思う時もあります。
しかし、方法を理解してうまくプロセスを踏んでやっていけたら私も相手も嫌な思いをすることも少なくなると感じました。
人それぞれ働いていたら悩みもあるし、落ち込む時もあります。1人ではどうしようもない時もあります。
私の仕事は力になれることだと思います。
このような機会を頂いて学ばせてもらっていますので、みんなが働きやすい環境を作っていけるように、より風通しのよい雰囲気の医院を作っていけるように努力していきたいです。
齋木