あつたの森歯科クリニックへようこそ!!

名鉄神宮前駅 東口より徒歩1分!

あつたの森歯科クリニックのスタッフブログです♪♪



■□■あつたの森歯科クリニック■□■
〒456−0032     
愛知県名古屋市熱田区
三本松町13−17     
■□■□■□■□■□■□■□■□■
<< July 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

「顎堤吸収の著しい下顎無歯顎症例への対応」

「顎堤吸収の著しい下顎無歯顎症例への対応」という題目のセミナーに行かせていただきました。
一般的に顎堤の吸収の著しい症例というのは難症例で、どのように義歯作製・調整をしたら良いのかと悩んでしまいますが、今回のセミナーを聞いて、いくつかのポイントを理解した上でそこを意識してみていくことで苦手意識も軽減されるのかなと感じました。

細かいポイントはいろいろありましたが、やはり実際に
たくさん触って経験をつむことが大事だと思います。
今回学んだ内容を参考に、実際の診療でも活かせていけたらと思います。

青木




今、8020達成している方が多くなっている中でも、実際は高齢者の人口が増えているためフルデンチャーになる患者さんの率はあまり減っていないのが現状のようです。

セミナーを聞いて思ったことは、きちんとお口の中を理解する必要があると思いました。
理解した上で実際デンチャーを触って色々経験してみることも大事だなと思いました。

調整一つにしても患者様の感覚は違ってきますし、デンチャー一つで顔の雰囲気も変わります。
学んだことを復習し、治療で役立てるように自分の中でしっかり噛み砕いて知識やこれからの経験を自分のものにしていきたいです。

山口




- | comments(0) | trackbacks(0)

ブラッシング講座に行きました!

昨日はブラッシングの講座に行かせて頂きました。

内容は、ブラッシングの目的や方法について学び、その後自分自身が患者さんになったつもりで染め出しをしてプラークチャートを作り、ブラッシングをしました。またフロスや歯間ブラシも実際に使ってみました。

実際に自分が染め出しをするのは小学生ぶりで、やってみるとちゃんと磨いたはずなのにやはり汚れているところがありました。

患者さんも染め出し後、しっかり磨いてきたはずなのにと思ってい
る方がいると思います。全てを完璧に磨くのは難しいですし、時間もかかります。まして子どもなら尚更です。
できていない所ばかり注意するのではなく、できている所を誉めてあげる、そして患者さんに関心をもってもらいやる気を引き出していくことが大切なんだと改めて思いました。

田中





ブラッシングにもいくつか種類があったり、歯ブラシの選び方や歯磨き粉の付け方まで教えて頂けました。歯間ブラシやフロスの使い方も教えて頂きました。

実習もあり、実際に医院で子どもの染めだしをしていましたが、自分の染め出しをするのは初めてで、客観的に見て歯ブラシするのと、自分で見て歯ブラシするのは大きく違ってくると思いました。自分だとここが磨きにくいとか、汚れが残りやすいなど見れました。これから染め出しをして歯ブラシをしてあげる時、自分自身で磨きにくい所を意識してしっかり磨いてあげたり、磨き方など伝えていけたらなぁと思いました。
とても楽しく受けられて、勉強になりました。ありがとうございました。

川瀬
- | comments(0) | trackbacks(0)

てっぺん桑名店の朝礼に参加しました!

先日、居酒屋てっぺんの朝礼に参加させて頂きました。

噂には聞いていましたが、元気のよさ、気配り、スタッフの方の笑顔など皆さんが一人一人が主役かのようにキラキラ輝いていました

参加させていただいて気付いたことは、夢や目標が明確であれば明確になるほど課題や問題が明確になるということ、課題や問題がなければ、夢や目標が明確でないのかなと考えさせられました。
...

職種は違えど、人を元気にさせるような挨拶や笑顔、目標に向かう姿勢に改めて刺激を受けた一日でした。
ありがとうございました。

橋本

 




 
まずは従業員の方がみなさん本当に明るくて、楽しくて話しているとおのずと相手を笑顔にさせる力がある素敵な方たちでした。

朝礼の中で夢やなりたい自分について話すことがありましたが、自分の夢や志を人に話すことは個人的には少し照れ臭いです。
しかし
人前であれだけはっきり言えるのは本当にそうなりたい、こうしたいという思いが強いからこそ言えるのだなあと感じました。
てっぺんの朝礼を全て真似するのは難しいと思いますが、あいさつにかける思いや、姿勢を真似することはできます。自分のあいさつで相手が元気になれたり、笑顔になってくれるようなあいさつを心掛けていきたいです。

今回の朝礼に参加してとてもいい刺激を受けました。
参加させて頂きありがとうございました。

田中






まず、お店に入るとスタッフの笑顔、挨拶がとても素敵でした。
あいさつ一つで元気になれる、笑顔になれるそんな朝礼でした。
人は生きていく中で、色んな知恵がつき、また失敗を恐れて挑戦することをやめてしまいがちです。
でも、挑戦するからこそ達成感や
満足感が得られます。

どんな自分になりたいか、日々の自分自身の選択が将来の自分とな
っていきます。
てっぺんのスタッフは皆将来のなりたい自分像がしっかりありました。それに向けて今自分が何をすべきかを考え行動していました。
また、お互いの腹を割って本音を言い合える場が朝礼だとおっしゃっていました。
スタッフ同志本音で語り本音で言い合えるそんな関係があるからお互いを尊敬し、楽しく仕事が出来るのかなと思いました。

プラスのイメージ、プラスの言葉、プラスの表情、プラスの行動を心がけていきたいと感じました。
朝礼だけで色々なことを感じ、学べて、凄く有意義な時間を過ごすことができました。
ありがとうございました!


山口
- | comments(0) | trackbacks(0)

実習生さん

6月末から来てくれていた実習生の吉田さんが今日で最終日でした。


覚えるのも早くて、さりげなく気を利かせてくれて、キラキラの笑顔が素敵な吉田さん♪

短い間でしたがここの一員として、一生懸命頑張ってくれてありがとうございました!

今日はささやかですが、みんなから寄せ書きをプレゼントしました☆


贈呈式・・・

吉田さん、目をつぶっちゃったので写真小さくしときます!(笑)



本当に、笑顔の素敵な吉田さん!
本当に短い期間でしたが、お疲れ様でした。




素敵な衛生士さんになって、めちゃくちゃ輝いてください!



毎回、実習生さんたちを迎えるにあたり、院内でも実習用のプログラムを
考えたりと準備もあるのですが、最終日の笑顔が見られると、
やっぱりとても嬉しくて頑張れます!

自分たちにとってもこの機会は学びが多く、そして良い刺激をたくさんもらえます。





恒例の記念写真☆パシャ☆

お疲れ様でした。






長谷川でした☆


- | comments(0) | trackbacks(0)

アチーブメント株式会社 青木仁志社長の講演会に参加

先日、名古屋で行われたアチーブメント株式会社青木仁志社長の講演会に参加させて頂きました。

アチーブメント株式会社は人材育成のコンサルタントを行う会社で、個人向けに「能力アップ」のセミナー開催だったり、法人向けに「優秀な人材を採用する方法」を伝授しています。

会場には約200名程が集まっていて、主婦から政治家などたくさ
んの職種の方がいました。
... それぞれ職種は違えど、どの方も目標をもち、それを達成するためにどうしていくのか同じ思いを持って来ていました。

どんな仕事も自分ひとりでは出来ませんし、目標も個人では達成出来ません。
なので目標の設定も自分自身にとらわれず、「誰のために、何のために、なぜ成功しなくてはいけないのか」を家族や周りの方々に置き換え、感謝し、貢献することから始めようと思えた一日でした。
今後もこのような講演があれば是非参加していきたいです。

橋本






先日、セミナーに行かせていただきました。

どうしたら勇気が沸くのか、そのためにどう行動したらいいのか
いう内容のものでした。

中でも仕事への取り組み方ですが、まずは誰のために何をしたら
んでもらえるのかというのを考えることが大切です。

たり前のことですが忘れがちなことだと思います。

また院長もよくおっしゃっていますが、まずは何でも
挑戦してみる
ということです。
新しいことに挑戦するときにどうしても失敗した
らどうしようと
尻込みしてしまいます。
そう考えるのではなくて失
敗=経験ととらえ、経験の数が多ければ
それが勇気に繋がると考え、実行していきたいです。




セミナーに参加していた方たちを見てみると
仕事帰りのサラリーマンや女性の方もたくさんみえました。
参加している方は職業は違えども、勇気を出して自分を変えたい、
良くしたいと思っている人たちで、より上を目指しているのだと思いました。

私も今回のセミナーを通して、先生の話を聞いただけでも、
元気や
勇気を貰えました。

田中


- | comments(0) | trackbacks(0)

七夕ですね・・・☆

 今日は七夕ですね〜☆

パソコンを開いたら、ヤフーが七夕仕様になっていました(^^)

イベントごとで毎回違うバナーになっているんですよね!

たまたま見つけると嬉しくなっちゃいます♪



みなさんは、お願い事はしましたか?

私はまだ、考え中です。

今日が終わる前に、何か願い事を考えようと思います!
こういう願い事は、欲を出しすぎないようにしないといけないですね・・・(笑)

まずは、晴れますように☆★☆




さてさて、昨日はみなさんに私のお誕生日祝いをしていただきました。




BIGな箱に驚き!!!

しかも、しかも、みんなの写真とメッセージが書いてあって、
心が温かくなりました♡


お誕生日っていくつになっても嬉しいですね☆

ありがとうございました。



中身はジャーン!




☆バリスタ☆

コーヒー大好きな私にはとっても嬉しいプレゼントでした!

ありがとうございました。

そして、また1つ年を重ねましたが、魅力あふれる女性になれるよう
仕事にプライベートに頑張ります!!!



長谷川
- | comments(0) | trackbacks(0)

医療事務セミナーに参加しました。

 先日、医療事務のセミナーに行かせていただきました。
保険のことを改めて勉強する機会は少ないのでこうしたセミナーに
参加することができてよかったです。
まだまだ覚えることはたくさんありますし、覚えたことを実践して
身に付けていかなければなりません。
アシスタントの仕事だけでな
く、受付のことも覚えて自分が携わる仕事の
幅を広げられるように
していきたいです。


田中





今回は歯科だけのことではなく、医療全体でのお話でした。
保険のお話も正直難しく、聞いてすぐに実践するとなるとなかなか難しく、
受付業務や事務的な業務も実際にしていかないと身につかないと改めて感じました。
今回貴重なお話もして頂いたので、少しでも自分の知識にしていければと思います。


川瀬

- | comments(0) | trackbacks(0)