あつたの森歯科クリニックへようこそ!!

名鉄神宮前駅 東口より徒歩1分!

あつたの森歯科クリニックのスタッフブログです♪♪



■□■あつたの森歯科クリニック■□■
〒456−0032     
愛知県名古屋市熱田区
三本松町13−17     
■□■□■□■□■□■□■□■□■
<< September 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

大山矯正 タイポドントセミナー

 
こんにちは!川崎です★
 
第4回目の矯正セミナー(大山矯正)にいってきたので、ご報告させていただきます
 
今回は待ちに待った、実習のstart
 
でもまずは実習の前に、
 
「舌癖のトレーニング M.F.T:筋機能療法」
 
の講義をうけました。
 
 
舌癖??
 
漢字の通り、舌の癖。なんです
 
でも、良い癖ではなくて、食べ物を食べたり飲んだりするときに上下の歯の間に舌を強く出してしまう悪い癖。
 
そのせいで、顎の骨や歯の咬み合わせを阻害してしまうのです
 
原因は、幼児期の指しゃぶり。や、口呼吸など。
 
みなさんのお子さんは大丈夫ですか??
 
ぽかんとしている時に、口をあけていたりする子は要注意です






その結果、口周りの筋肉が発達せず、こんな口元になってしまう可能性があります
 
 
 
そうなってしまった時。
 
 M.F.T の出番です
 
このトレーニングは2週に1回15〜30分を20回、歯科医院に来ていただき、指導し、練習したことをおうちで毎日やっていただきます。
 
 
 
 
そうすることで、口周りの筋肉が発達し、矯正装置は何もつけていないのに、こんなに歯は動いてきます





 
ただし、戻ったからといって、すぐにやめてしまうとまた後戻りしてしまうので、定着するまでは習慣づけることが大切
 
 
まだまだ勉強中ですが、
 
もし、気になることがあれば、いつでも質問してくださいね
 


 
そしてそのあとは実習★
 
今回は模型に矯正装置(ブラケット)をセットするところまで。
 
次回からもっと本格的に模型の歯をうごかしていきます
 
まだまだ楽しみです
 
 
また、何か役立つ情報あればUPしますね
 
 
最近急に寒くなってきましたが、体調崩さないよう気をつけてください
 
以上。川崎でした
- | comments(0) | trackbacks(0)

勉強会〜CRブラケット〜

先日、CRブラケットの勉強会をしました。


この日の講師はDr川崎です



これは主に、矯正治療に使うのですが、
従来のブラケットに比べ、費用も安く、  白いので目立ちにくいものになります。


まずは川崎先生より説明です。

いつも、わかりやすいように説明してくれます。






続いて、スタッフのみんなで実践です。







こうして勉強会では、毎回全員でで新しいことを学んで、たくさんの情報を共有しています。


私たちは、ドクター、衛生士、アシスタント・・・役割は違えど、

患者様に満足してもらい、とびっきりの笑顔になってもらいたい気持ちは

みんな同じです。



そのために、わたしたちは日々学び続けていきます。




近藤








- | comments(0) | trackbacks(0)

心のこもったプレゼント

 

先日、患者様よりお花を頂きました!


 

 

 

 

 

その患者様は、少しの間名古屋に来られており、ご都合でお住まいの岐阜に
戻られるとのことで、13日が最後の日でした。

 

 

 

 

 

「長い間お世話になったから」と、

私たちにとても感謝して下さいました。

 

 

 

 

 

 

短い期間でしたがたくさんの思い出があり、なんだかさみしく思いますが、
受付を通る度に頂いたお花が見え、その患者様のことを思い出します。

 

 

 

 

 

またこちらにお越しの際はお気軽に来て下さいね!

 

 

 

 

ありがとうございました★

 

 

 

橋本

- | comments(0) | trackbacks(0)

「患者様に評価される歯科医療を目指して」

 週末、ワールデントのDrとDH、6人で
『患者さんに評価される歯科医療を目指して』
というセミナーにいかさせていただきました。
参加されてる先生方は、年配の先生が多く、私たちは
少し浮いてしまうような雰囲気でしたが、志は負けてはいません!
どうすれば患者さんに満足していただけるか。
理解しにくい歯科医療を、患者さんにどうわかりやすく説明するのか。
どうすればわかりやすいのか。
保険診療の限界。
など。
ためになるお話をたくさん聞かせていただきました。
サンプルなども頂いたので、どんどん活用し、よりわかりやすい
歯科医療を提供できるようにしていきたいと思います。
                                        川崎


最近では「コンビニより数が多い歯科医院」と言われますが、
数ある中から患者様が病院を選ぶ時代になりました。
その中でも患者様からのクレームが最も多いのは歯科だそうです。

治療が長くかかる、勝手に歯を削られたなど、こちら側としては
説明をして患者様が理解したつもりになっていることが多いということです。

セミナーを通じ、よりわかりやすく、納得して治療を受けて頂くことや、
○○して欲しいけど…と言いづらいことも患者様とDr.とを繋ぐ役割になり、
患者様の為に少しでも要望に沿った治療が行えるよう改めて
心掛けていきたいと思いました。
                                         橋本


「患者様に評価される歯科医療を目指して」ということで、日々の診療に
ついてのことや、歯科医療について、実際の症例など、様々なことを
学ばせて頂きました。お話も身近にとらえることが出来る内容であったり、
高橋先生のお話を聞けて、大変良かったです。

これからも、医院に来て頂ける皆様にとって、来て良かったなと思って頂ける
様にしていき、快適な生活のサポートが出来る様にしていきたいと思います。
ありがとうございました。
                                         近藤理香

                                       



- | comments(0) | trackbacks(0)

スタッフ勉強会〜「ハーバードの人生を変える授業」〜

 

 

こんにちは。

すっかり秋の空ですね。

 

さて、今日はスタッフ勉強会について書きたいと思います。

あつたの森歯科クリニックでは、診療後に隔週でスタッフ勉強会をやっています。

 

毎回内容は様々ですが、歯科にかかわる内容以外のこともやっています!

たとえば、今はこの本!!!

 

 


ダル・ベン・シャハー氏の「ハーバードの人生を変える授業」

 

スタッフ全員が1冊ずつ持っているこの本は、
知っていると非常に役立つ内容がシンプルに
書かれています。

毎回、それぞれが勉強会の前の日までにこの本を読みこみ、
そのテーマについて考えます。

 

そして、どのように感じたか、どのように思ったかなど、

自分の考えを発表します。

 

それぞれの答えには、きっと正解なんてありません。

 

正解が無いからこそ、相手の考え方や思いも伝わるし、

自分自身と時間をかけて向き合うことで、

新たな自分が見えてきたりもします。

 

これは、毎日の診療だけでは決して学べないこと。

ここの仲間としか、学べないことだと思っています。

 

毎回考え、導き出した答えをどのように自分が実行していくか、

大切だと分かっていても、習慣化していくことはなかなか難しいですが、

自分自身としっかり向き合い、乗り越えていきたいと思います。



近藤

- | comments(0) | trackbacks(0)