あつたの森歯科クリニックへようこそ!!

名鉄神宮前駅 東口より徒歩1分!

あつたの森歯科クリニックのスタッフブログです♪♪



■□■あつたの森歯科クリニック■□■
〒456−0032     
愛知県名古屋市熱田区
三本松町13−17     
■□■□■□■□■□■□■□■□■
<< February 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

お口の中にどんなバイキンがいるのかご存知ですか?


こんばんは!

先日当院で使用している位相差顕微鏡についての勉強会を行いました。


お口の中に残っている汚れ(プラーク)を取り、顕微鏡で見ることでどんなバイキンがいるのかを知ることが出来ます。

人によってお口の中にいるバイキンの種類はさまざまです。

お口にいてもいいバイキンもいれば悪いバイキンもいますので、それを見ることでよりご自宅でのケアを頑張って頂けると思います。

当院では、患者さんにバイキンを見て頂き、それらを説明する機会を設けています。

スタッフ同士で勉強会を行ったのでより患者さんにわかりやすい説明を行っていけるかと思います♪

まだ見たことのない方はたのしみにしていてくださいね!

近藤

- | comments(0) | trackbacks(0)

衛生士の学生さん頑張ってます!



こんばんは。

あつたの森歯科クリニックには衛生士学校の学生さんが学びにきてくれています。

11月の半ばよりきてくれていた学生さんの実習期間も終わりました。

少しずつ色々覚えていきとても頼もしい存在に!

明るく毎日頑張ってくれました!


他の実習先に行っても笑顔を忘れず頑張ってくださいね。



そしてまた、新たな学生さんが仲間入り!


ここで沢山患者さんに触れ、学んでいってくださいね♪

近藤

- | comments(0) | trackbacks(0)

MACインプラントセミナー最終回!!

みなさん、こんにちは!
最近は急に冷え込んで雪なんかもちらついたりしてますね...
まだまだ春は遠そうです...


そんな中ですが、行ってきましたMACインプラントセミナー!! 今回がラストのセミナーでした。




今回のセミナー内容は被せ物の調整についてでした。
やはり患者さんのお口の中に入る被せ物、最高の状態で使ってもらいたいですよね! 細かい調整のコツなど、インプラントだけでなく日常の診療にも応用できる技術が盛りだくさんでした!

全4回のセミナーでしたが、毎回が充実した本当に最高のセミナーでした!!






セミナーを受講したことで得た知識もたくさんありましたが、それ以上に自分自身学ばなければいけないことがたくさんあることにも気付きました。

またこれからもたくさんのことを勉強し、みなさんに還元できるようにしていきます!



宮川
- | comments(0) | trackbacks(0)

2月生まれーー誕生日祝い!!

こんばんは。


あつたの森歯科クリニックでは、
毎月恒例!!
スタッフの誕生日祝いを盛大に行いましたよーー^_^

今月は2人も。



衛生士の近藤さん。


そして、、

事務の鈴木さん。




スタッフからのサプライズプレゼントもありますよ!!

2人とも喜んでくれて良かったです^_^


家族よりも長い時間、医院で一緒に働くスタッフは家族同然です。
誕生日祝いも、恒例となっていますがやっぱり喜んでもらえた姿を見るのは嬉しいですね。
スタッフ間の絆が深まったような気がします。



齋木
- | comments(0) | trackbacks(0)

実習生さん、ようこそ!!

みなさん、こんにちは!

まだまだ寒い日が続きますね...
花粉症の時期も近づいてきて、鼻水やくしゃみが止まらなくなることがある今日この頃です(笑)



さて、先日から愛知学院大学短期大学部歯科衛生士科から実習生の子が1人、あつたの森歯科に実習に来てくれています。






覚えも早く、診療の補助や準備も毎日頑張ってくれています!

もちろん、衛生士さんとしてのクリーニングの勉強も相互実習をしながら勉強しています。



また、皆様のお掃除などを担当させていただく機会もあるかと思います。
その際はどうぞよろしくお願い致します。



宮川
- | comments(0) | trackbacks(0)

伊藤さんハッピーバースデー!

こんにちは!


あっという間に2月になり暖かさが恋しいですね、、

まだまだ寒い日が続きますので体調管理には気をつけてくださいね!



先日は歯科技工士伊藤さんのお誕生日でした。

おめでとうございます!!!


診療後にみんなでお祝いをしました。

今年のプレゼントは、、、


有名パティシエさんのチョコ☆

なんとサイン入りなんです!!



喜んでもらえてよかったです!




甘いものが大好きな伊藤さん

一児のパパで優しい伊藤さん


そんな伊藤さんのことがスタッフのみんな大好きです!

伊藤さんにとって素敵な1年になりますように!


永田
- | comments(0) | trackbacks(0)

数量限定!大人気キシリトールチョコ

こんにちは。
今日は皆さんに期間限定!数量限定!のキシリトールチョコのお知らせです?





チョコと言えば、
虫歯になるから、、、と思っている人がほとんどです。

しかし、
このキシリトール100%のチョコは、
寝る前でも安心!
むしろ、虫歯の予防効果のあるチョコなんです。


あーら、不思議^_^


このチョコをバレンタインまでの期間限定で販売し始めたところ、多くの患者様にご購入頂いております。


ゆーっくり口の中で溶かして食べることが、効果UPの秘訣です。


ホッとしたいとき、
口寂しいとき、
寝る前に食べたくなったとき、
こんなチョコは如何ですか??


数量限定のため、在庫がなくなり次第販売を終了する予定です。

お買い求めはお早めに^_^



齋木
- | comments(0) | trackbacks(0)

衛生士の実習生さんようこそ!

こんにちは!

寒さも厳しくなりインフルエンザも流行っていますね!

外から帰ったら手洗いうがいをし、しっかり予防していきましょう。


さて先週からあつたの森歯科クリニックでは名古屋デンタル衛生士学院から衛生士の学生さんが2人臨地実習に来てくれています。



安藤さんと谷川さんです!

とても元気で明るいお2人です!

とても勉強熱心でまだ慣れない環境だと思いますが毎日真剣に実習に取り組んでいます。

一緒に歯石とりのお掃除の練習をしたり、学校では学べないことなども私たちが全力で精一杯サポートして実習生の子にたくさんのことを学んでもらいたいと思います。

皆様とも実際にお話したりお掃除をさせていただく機会があるかと思いますので、その際はよろしくお願い致します。

永田
- | comments(0) | trackbacks(0)

歯医者さんのバレンタインチョコ



こんばんは。

新年を迎えてから早1ヶ月が過ぎようとしています!

時間の流れの早さについていけてないこのごろです。

さて、もうすぐ2月!

2月といえばバレンタインデーですよね!

みなさんもうチョコは買われましたか? 街にはたくさんのチョコレートが並んでいますが、あつたの森歯科クリニックにもチョコレートが登場です!

その名も、、、歯医者さんが作ったチョコレート!!




何が違うのかと言うと、甘いのに虫歯にならないチョコレートなんです。

秘密はキシリトール!!

キシリトール入りのガムはご存知かとは思いますが、チョコレートはなかなかお目にかかることはないかと思います。

美味しいの??と思われる方もいますが、とっても甘くて美味しいチョコレートです。

(実は売れ行きも好調です!)

バレンタインまでの限定発売!

お試し価格でかな〜りお安くなっております。

100円で購入出来るので、自分へのご褒美に、お友達やお子さんへのプレゼントにいかがでしょうか?



近藤

- | comments(0) | trackbacks(0)

院内勉強会

こんばんは!


受験シーズンも真っ只中。
インフルエンザが大流行しているので、健康管理には気をつけたいですね。
手洗い、うがい、徹底!!


そしてバランスの良い食事をとることも大切です。
ゆっくり、よく噛んで、脳にビシビシ刺激を送り、ラストスパートの受験勉強を頑張ってくださいねー!!




さてさて、、、 本日、あつたの森歯科クリニックでは、院内勉強会を行いました。




今日のテーマは

被せ物・詰め物
についてです!!


皆さんのお口の中に入る、被せ物や詰め物は実は数種類ありそれぞれ材料も違えば特性も違います。

被せ物や詰め物を作っている、歯科技工士の坂口さんから、話を聞きました。


患者様に分かりやすく説明できるように、スタッフは勉強に励んでいます!!


歯科治療ってとても分かりにくいですよね。
当院では患者さんの治療に対する疑問をなくし、安心して通院して頂けるように努めております。
分からないことなどあれば気軽にお声かけ下さいね!




齋木
- | comments(0) | trackbacks(0)